HOME > SEOニュース
 > 上位表示された次の日から行動すること


上位表示された次の日から行動すること

 

上位表示された次の日から行動すること

SEOは、検索エンジンで上位(1ページ目や2ページ目)に表示させることですが、上位表示することばかりに目が行って、肝心の上位表示した後のことを考えていない人がいます。そこで、今回は「上位表示するための方法」ではなく、「上位表示した後のこと」についてお話します。

上位表示すると次の日から下記に挙げたことが起こります。

1.アクセス数が増える。
2.問い合わせが増える。
3.コンバージョンは増えない。

1と2は納得できると思いますが、3の「コンバージョンが増えない。」は「え?!」と思われる方が多いと思います。

サイトの種類や内容によって多少の違いがありますが、希望キーワードで上位表示したからといって、その翌日からコンバージョンが増えることはまずありません。これは、以前に説明した「アイシーズの法則」があるからです。コンバージョンに結びつくのは、少なくとも1ヶ月程度かかるものと思って辛抱強く待つことが肝心です。

では、その間サイトの運営者は何を行うべきかというと、
『「SEOキーワード+α」のキーワードを観察して、アクセス数の多いキーワードでページを作成する。』
作業を行うといいでしょう。

上位表示されると、SEOを行ったキーワードしか目が行かない傾向になりますが、実は「SEOキーワード+α」でアクセスしているユーザーも結構います。しかも、場合によってはSEOキーワードの総アクセス数よりも多い場合があるのです。それらのキーワードを観察すると、ユーザーの様々な心理が見えてきます。

下の表は、ある通販サイトで「生キャラメル」というキーワードでSEOした場合の「生キャラメル+α」のアクセスキーワードです。アクセスキーワードのアクセス数と目的ごとに分けて分類した結果です。
※目的種別は、2つ以上の目的の重複がある場合がありますが、今回はアクセスユーザー傾向からもっとも多かった目的種別に分類しています。

キーワード アクセス数 目的種別
生キャラメル 458 -
生キャラメル 通販 34 購入目的
生キャラメル 北海道 17 購入目的
生キャラメル 販売 9 購入目的
生キャラメル 保冷 7 情報収集
北海道 生キャラメル 円山動物園 寄付 6 情報収集
北海道 生キャラメル 販売 6 購入目的
北海道 生キャラメル 通販 6 購入目的
北海道生キャラメル 種類 5 競合調査
北海道生キャラメル 購入 5 購入目的
生キャラメル -花畑牧場 5 購入目的
生キャラメル おいしい 4 情報収集
生キャラメル 塩 4 購入目的
生キャラメル 王様 3 購入目的
生キャラメル 販売 会社 2 競合調査
生キャラメル 購入 2 購入目的
生キャラメル 贅沢 1 情報収集
生キャラメル 札幌市中央区 1 競合調査

目的種別 アクセス数 割合(%)
購入目的 75 64.1%
情報収集 34 29.0%
競合調査 8 6.8%


表の結果から、「生キャラメル」と検索するユーザーの傾向は、購入目的の場合が多く、その中でも「北海道」というキーワードや「通販」、「種類」、「塩」という関連キーワードが多いことが分かります。

このような結果から次のような対策が効果的と思われます。

1.北海道を意識したデザインやキャッチコピーを入れる。
2.通販を行っていることを全面にアピールする。
3.種類の豊富さをアピールするため、商品ごとにページを作成する。
4.塩味の商品の特集ページを作成する。

このように、検索ユーザーはサイト運営者に色々なヒントを与えてくれています。そのヒントを無視して、SEOキーワードだけに集中してサイト作りをしてしまうと、せっかくの良い見込み客を逃す「ざる」サイトになってしまいます。

SEOキーワードの裏に隠れている関連キーワードを分析して、コンバージョンにアップにつなげることで、集客した見込み客を最大限に生かすことがSEOキーワードで上位表示した次の日から行動することです。