HOME > SEOニュース
 > h2要素内の文字数は多い方がいい?


h2要素内の文字数は多い方がいい?

 

h2要素内の文字数は多い方がいい?

h2要素で囲む文字数の制限は?

h2要素には、特に文字数の制限はありません。しかし、見出しという性質上、短過ぎたり長過ぎたりするのは読み手にとって適切な見出しとはいえません。h2要素は検索順位と相関があるため、多くのWebページでh2要素が使われています。ときには、長い文章をh2要素で囲んだり、場合によっては文章のブロックごとh2要素で囲ってしまうWebページもあるようです。これらは本来の見出しタグの意味をなさない指定方法ですが、h2要素内の文字数は、検索順位と相関があるのでしょうか?

h2要素内の文字数をカウントする

収集したWebページのh2要素内の文字数をカウントしました。ページ内に複数のh2要素が存在する場合は、文字数の平均値を使用しています。また、h2要素に画像を設置している場合は、alt属性内の文字数をカウントしています。

図1 h2要素内の文字数の中央値と平均値
h2要素内の文字数の中央値と平均値

h2要素内の文字数について、順位グループごとに大きな差は見られない。

(※グラフ作成用データ)左上ラベル:文字数 右下ラベル:順位グループ
左上ラベル:文字数 右下ラベル:順位グループ

図1 h2要素内の文字数の度数分布図
h2要素内の文字数の度数分布図

順位グループにかかわらず、h2要素内の文字数は11文字前後が最も頻度が高い。

(※グラフ作成用データ)左上ラベル:頻度 右下ラベル:文字数
左上ラベル:頻度 右下ラベル:文字数

h2要素内の文字数は検索順位と相関がない

検証の結果から、h2要素内の文字数は検索順位への影響はないといえます。ただし、図2の度数分布図を見ると、どの順位グループも11文字前後が最も多く使用されている文字数です。上位ページの傾向を参考にするなら、h2要素内の文字数は11文字を目安にするとよさそうです。

Google 上位表示64の法則

本書は、250キーワード×上位50ページ=1万2500ページを統計的に分析し、上位ページの特徴を解説した、おそらくSEO業界でもはじめての本です。
「なぜ、このウェブサイトが上位表示されているのか?」を客観的データに基づいて見ることがでます。

藤井慎二郎 著 (弊社Axis代表)

定価:2,499円 (本体2,380円)
発行:アスキー・メディアワークス
Amazon紹介ページへ

google64.jpg