HOME > SEOニュース
 > Googleページランクは高い方がいい?


Googleページランクは高い方がいい?

 

Googleページランクは高い方がいい?

Googleページランクは検索順位とどのくらい関係がある?

「Googleページランク」とは、Webページに対して行われるGoogle独自のランク付けのことで、「0」が最も低く、「10」が最高評価の11段階で成り立っています。以前は「ページランクが高い=検索順位が高い」というイメージが強くありましたが、Googleが「ページランクは、数ある要素の中の1つでしかない」と公言したこともあり、最近では検索順位との相関関係が強く叫ばれることは少なくなりました。しかしながら、Googleページランクは、数少ない目に見える指標の1つです。ここでは、Googleページランクと検索順位の相関関係を検証します。

Google APIでGoogleページランクを取得する

収集したWebページのGoogleページランクを取得し、検索順位との相関を調査しました。なお、GoogleページランクはGoogle APIの値を使用しています。

図1 Googleページランクの中央値と平均値
Googleページランクの中央値と平均値

G2以降は中央値・平均値ともに2前後だが、G1のみ頭1つ高い。

(※グラフ作成用データ)左上ラベル:Googleページランク 右下ラベル:グループ
左上ラベル:Googleページランク 右下ラベル:グループ

図2 Googleページランクの度数分布図
Googleページランクの度数分布図

3まで緩やかに上昇した後、4以降は急激に下がっている。

(※グラフ作成用データ)左上ラベル:度数 右下ラベル:ページランク
左上ラベル:度数 右下ラベル:ページランク

1ページ目を狙うならGoogleページランク3は必要

  • ・Googleページランクの平均値は2〜2.7
  • ・Googleページランクの中央値は2〜3
  • ・Googleページランクは、上位ページほど高い傾向がある
  • ・Googleページランクは、1ページ目のG1が特に高い
  • ・度数分布図では3が最も多く、4以上は急激に減少している

各順位グループ間において強い有意差が見られたことから、Googleページランクと検索順位の相関関係はやはり強いといえます。中央値と平均値を見ても、Googleページランクが2以上となっているので、上位表示には最低でもGoogleページランクが2はあった方がいいでしょう。
また、度数分布図を見ると、0から3にかけて比較的緩やかに上昇しているのに対して、4以降は急激に下降しています。これは、上位50位を見たときに、Googleページランクが4以上のWebページが極端に少ないことを示しています。

G1(1ページ目)の中央値は「3」と、ほかの順位グループに比べて高くなっていますが、度数分布図を見ると、Googleページランクの3は決して高い数値ではなく、むしろ最頻値です。1ページ目を狙うのであれば、Googleページランクは3は必要といえるでしょう。

Google 上位表示64の法則

本書は、250キーワード×上位50ページ=1万2500ページを統計的に分析し、上位ページの特徴を解説した、おそらくSEO業界でもはじめての本です。
「なぜ、このウェブサイトが上位表示されているのか?」を客観的データに基づいて見ることがでます。

藤井慎二郎 著 (弊社Axis代表)

定価:2,499円 (本体2,380円)
発行:アスキー・メディアワークス
Amazon紹介ページへ

google64.jpg