HOME > SEOニュース
 > 82%の人が、商品購入の際にレビューを参考にしている


82%の人が、商品購入の際にレビューを参考にしている

 

82%の人が、商品購入の際にレビューを参考にしている

あけましておめでとうございます。
本年も弊社Axisと、SEOニュースをよろしくお願い申し上げます。

昨年も、SEO市場、検索エンジン動向などは色々な変化を遂げた年でした。特に、検索エンジン動向に関しては、年々その動きが活発かつ、ダイナミックになっている気がします。
今年一年も色々な検索エンジンの動きが予測されますが、SEOニュースでは、リアルタイムにそれらを分かりやすい言葉でお伝えしたいと思っています。

さて、皆さんは年末年始にオンラインショップで買い物をされましたか?

私は、年始にアマゾンで数冊の本を購入しました。今回購入した本は、「ザ・ゴール」の著者、エリヤフ・ゴールドラットの書いた「ザ・チョイス」です。内容は、「ザ・ゴール」の続編ともいえるもので、今回は、「経営はシンプルである」というテーマに基づいて、父(エリヤフ・ゴールドラット)と娘の会話形式で書かれていて、とても分かりやすく、すいすい読める内容になっています。

私は、年間かなりの数の本をアマゾンで購入するのですが、その際に「カスタマーレビュー」は必ず見るようにしています。今回も、「ザ・チョイス」を購入するときにレビューを参考にして購入しました。
なぜ、レビューを参考にするのかというと、「失敗したくないから」です。

2008年12月18日、アメリカのマーケティング会社であるNielsen Online(ニールセン・オンライン)が、オンラインショップにおける消費者行動で、カスタマーレビューの影響度を調べました。
http://www.nielsen-online.com/pr/pr_081218.pdf

この報告によると、消費者がカスタマーレビューに対して、どのように反応しているかが分かります。
あなたが、オンラインショップである商品を購入する時に、
1.複数のレビューが掲載されているものを重要視する 63%
2.信頼のあるレビューが掲載されているものを重要視する 14%
3.知り合いのレビューが掲載されているものを重要視する 3%
4.その他 2%

このように、オンラインショップで商品を購入する時に、実に80%以上の人がカスタマーレビューを参考にしていることが分かります。
以前、AISAS(アイサス)の法則というものを、このニュースでも紹介しましたが、現代の消費者行動の中には、必ず「比較、検討」という行為があります。以前は、商品自体の性能やデザインなどの商品自体が持つ特長で比較していたのですが、近年の商品性能はどれも高性能なので、消費者も第3の視点で選ぶ人が増えているのかもしれません。
その第3の視点になるのが「人の評価」、つまり、「レビュー」なのでしょう。

今後もこのレビューの重要性は益々向上すると思いますので、オンラインショップを運営されている方は、レビュー機能をサイトに追加してみてはいかがでしょうか?サイト内に機械的にレビューを掲載させるプログラムを設置するのがコスト的に抵抗があるのでしたら、お客様の声を集めて、定期的に更新する方法でもいいと思います。
ただし、いい声ばかりを掲載するのではなく、素直にあるがままの声を掲載するのがいいと思います。いい声ばかりを集めてもすぐに目の肥えた消費者にはばれちゃいますから。

それでは、今年もAxisをどうぞよろしくお願いいたします。