HOME > SEOニュース
 > 関連キーワード検索ツール「キーワードサジェスト」を公開しました


関連キーワード検索ツール「キーワードサジェスト」を公開しました

 

関連キーワード検索ツール「キーワードサジェスト」公開

先週、Axisで入力したキーワードの関連キーワードを出力するSEOツール「キーワードサジェスト」を公開しました。 http://www.seoaxis.com/suggest/

キーワードサジェストとは、入力したキーワードと共に、Yahoo!で検索されるキーワードを最大100件まで表示することができるツールです。
実際にキーワードを入力してみます。今回は「引越し」と入力して検索(サジェスト!)してみます。

「引越し」では100件表示されるようです。これらキーワードが「引越し」と共にYahoo!で検索される関連キーワードになります。更に表示されているキーワードをクリックすると、クリックしたキーワードと共に検索されるキーワードを調べることができます。 また、キーワードの隣にある「料金を見る」をクリックするとAxisのSEO料金の見積もりを確認することができます。

また、キーワードサジェストはキーワード選定の際にも大変役立ちます。
キーワードサジェストは入力したキーワードと共に、Yahoo!で検索されるキーワードが候補として表示されますので、グーグルトレンドGoogleキーワードツールなどと組み合わせて検索することにより、ユーザーにニーズのあるキーワードを探すことが可能なのです!

どのようにキーワードを探すかといいますと、
例えば、私が引越し屋さんのサイトを運営しているとしましょう。
まずは先ほどと同じように「引越し」で検索すると思います。

意外?にも引越し+地域名というよりも、手続き・挨拶・祝い・準備など、引越しと同時に行うことが検索されていることがわかります。
「引越し 手続き」で検索される方は、これから引越しを行う予定があり、引越し業者を探しながら同時に手続き方法を探していると予想できます。

実際にGoogleトレンドで調べてみたところ、毎年年明けから春ごろの引越しシーズンに向けて検索数が伸びていることがわりますので、引越しと同時期に手続き方法も探していると考えられます。

また、Google AdWordsのキーワードツールで「引越し 手続き」を検索してみたところ、11月の検索数が18,100件あるのがわかりますので、Googleトレンドと照らし合わせてみると、ピーク時には3万〜4万回検索されている「ニーズのある」キーワードだということがわかります。

「引越し 手続き」がニーズのあるキーワードだとわかりましたので、サイト内に引越しの手続き方法などが書かれているページ(コンテンツ)を用意し、「引越し 手続き」で検索しているユーザーからアクセスを得るようにしてコンバージョンに繋げるように工夫するなど、幅広い視点でのキーワード選定が可能となります。

このように、今まで見えていなかった視点からユーザーにニーズのあるキーワードを把握することが可能です! キーワードサジェストは何回使っても無料ですので、ガンガン使ってみてください!もし宜しければそのまま申し込みもいただけると幸いです。

2010/6/4 追記
なお、先日弊社から新しくSEOツールのニュースタンダード「SEOマスター」を公開しました!よろしければこちらも合わせてご覧下さい。