HOME > SEOニュース
 > Googleトレンド 日本版スタート!


Googleトレンド 日本版スタート!

 

ついに、Googleトレンドの日本語版がスタートしました!

2006年5月に開始した、Google Trends (グーグルトレンド)の日本語バージョンがやっと開始されました。

弊社でももちろんですが、多くのSEO関係者が愛用している「Googleトレンド」。
Googleトレンドをご存じない方のために、Googleトレンドについて簡単におさらいをしてみたいと思います。Googleトレンドとは、その名の通り、トレンド(流行)が分かるウェブツールで、入力したキーワードの最近の流行度を検索された数をもとに計測します。

最近でいうと、「バナナ」が熱いキーワードですね。
Googleトレンドで、バナナと検索すると、次のような結果が返ってきます。

上のグラフを見ていただけると、2004年から2008年の中ごろまでは、あまり上下のない安定した波が出ているのに対して、2008年の中ごろから急激に検索数が増えています。これは、某テレビ番組で、「バナナダイエットがいいらしい」と紹介されたところ、検索エンジンでの検索数が急激に上昇したために起きたものです。

このように、Googleトレンドは、旬のキーワードの流行度を測定することで、どんなキーワードでプロモーション(SEOやSEM、紙媒体、TV)を行えば、消費者にインパクトを与えることができるかを事前にマーケティングできるとっても便利なツールなのです。

さらに、Googleトレンドでは、下図のように、トレンドグラフの他に、グラフ上の動きがあった時の時事ニューズ、地域(国、都市)別のトレンド度、言語別のトレンド度などを一つの画面上で見ることができます。

キーワードの選定は、SEOやリスティング広告を行なう上で、とても重要になります。
Googleトレンドのようなウェブツールを駆使して、最も有効なキーワードを見つけることが、インターネットビジネスで成功する第一歩です。