HOME > SEOニュース
 > 【SEOラボ01】 titleタグ内でのキーワードの使用はSEOに効果的か?


【SEOラボ01】 titleタグ内でのキーワードの使用はSEOに効果的か?

 

titleタグ内でのキーワードの使用はSEOに効果的か?

titleタグ内にキーワードを入れると、SEOに効果的といわれますが、ではどのくらいキーワードを入れると最も効果的なのかを検証しました。

下の図は、検索エンジンの順位(横軸)に対して、titleタグ内のキーワードの数(縦軸)を表したグラフです。ここでは、分かりやすいように、横軸の順位は、1位から10位までの「1ページ目」と、91位から100位までの「10ページ目」での数値を参照しています。また、それぞれの数値の「平均」と「中央値」も合わせて表示しています。

上図の中央値を見ていただくと、ヤフーもグーグルも順位に関係なく、titleタグ内のキーワード数は「1」となっています。つまり、titleタグ内のキーワードは、2つ以上でも多すぎますし、また0(ゼロ)だと少ない、最適な数は1ということが分かります。 つまり、質問「titleタグ内でのキーワードの使用はSEOに効果的か?」に対する答えは、

答え:効果的。また、キーワード数は1つが最適。

ということができます。

 

本実験を行うにあたっての定義や、使用したキーワード郡については「SEO実験を行うにあたっての定義」をご確認ください。また、この実験は、2008年1月〜6月に渡って検証されたデータをもとに掲載しています。順位アルゴリズムは、日々進化していますので、この検証結果が永続的なものではないことをご了承ください。