HOME > SEOニュース
 > ページタイトル内のキーワードは多い方がいい?


ページタイトル内のキーワードは多い方がいい?

 

ページタイトル内のキーワードは多い方がいい?

ページタイトルにいくつキーワードを入れればいい?

SEOをかじった人であれば、ページタイトルに上位表示を狙っているキーワードを入れるることを知らない人はいないでしょう。しかし、それほど有名なテクニックであるにもかかわらず、ページタイトルにキーワードをいくつ入れればいいのかを正確に答えられる人ほとんどいません。上位表示を狙っているキーワードが「旅行」のような単一キーワードなら分かりやすいのですが、「ハワイ 旅行」や「ハワイ 旅行 ゴールデンウィーク」のように複合キーワードになった場合、どこまでをページタイトルに入れればいいのかは悩むところです。検索結果を見ると、必ず1個のキーワードはページタイトルに含まれているようですが、複数のキーワードを含んでいるページタイトルを見かけることもあります。上位表示を狙っているキーワードをページタイトルに入れる場合、一体いくつ入れるのがベストなのでしょうか?

title要素に含まれるキーワードをカウントする

収集したWebページのtitle要素内に含まれる検索キーワードの個数をカウントしました。検索キーワードが複合キーワードの場合は、次の例のように単語ごとにカウントしています。なお、複合キーワードはスペース(空白)によって判断しています。

例) 「ハワイ 旅行 ゴールデンウィーク」
第1キーワード:「ハワイ」
第2キーワード:「旅行」
第3キーワード:「ゴールデンウィーク」

なお、title要素がないWebページは計測に加えていません。さらに、title要素が複数ある場合は、最初に出現したタイトルタグを対象としています。

図1 第1キーワード出現回数の平均値と中央値
第1キーワード出現回数の平均値と中央値

平均値・中央値ともに第1キーワードは1回出現している。

図2 第2キーワード出現回数の平均値と中央値
第2キーワード出現回数の平均値と中央値

平均値・中央値ともに第1キーワードは1回出現している。

図3 第3キーワード出現回数の平均値と中央値
第3キーワード出現回数の平均値と中央値

平均値を見ると、順位が下がるごとに第3キーワードの出現回数が減っていることが分かる。

第2キーワードが最も重視される?

図1と図2を見ると、平均値、中央値ともに1に近いため、それぞれ1回はページタイトルにキーワードが出現していることが分かります。また、図3を見ると、中央値は1ですが、平均値は1を下回っているという結果になりました。このことから、キーワードが単一、もしくは2つの複合キーワードの場合は、どちらのキーワードとも1個はページタイトルに含めた方がいいでしょう。3つの複合キーワードの場合は、第3キーワードもページタイトルに極力入れた方がいいですが、無理に入れる必要はなさそうです。
また、興味深いことに、第1キーワードから第3キーワードの中で、第2キーワードの出現回数がもっとも多い傾向にあることがわかりました。これは、ユーザーが最初に入力する第1キーワードよりも、第2キーワードの方をGoogleが重視していると受け取ることもできます。このことからも、第2キーワードまでは必ずページタイトルに含めるようにするといいでしょう。

Google 上位表示64の法則

本書は、250キーワード×上位50ページ=1万2500ページを統計的に分析し、上位ページの特徴を解説した、おそらくSEO業界でもはじめての本です。
「なぜ、このウェブサイトが上位表示されているのか?」を客観的データに基づいて見ることがでます。

藤井慎二郎 著 (弊社Axis代表)

定価:2,499円 (本体2,380円)
発行:アスキー・メディアワークス
Amazon紹介ページへ

google64.jpg