HOME > SEOニュース
 > ページタイトルの文字数はどのくらいがいい?


ページタイトルの文字数はどのくらいがいい?

 

ページタイトルの文字数はどのくらいがいい?

全角35文字までしか検索結果に表示されない

title要素は、ページタイトルを決めるタグです。検索結果で表示されるページタイトルは、最大で全角35文字程度までしか表示されないため、一般的にはその範囲内でページタイトルを付けるのがベストとされています。

title要素内に記述したテキストは検索結果にそのまま反映されるため、魅力的なページタイトルを付けるために文章をあれこれ考えると、どうしても長めになってしまいがちです。しかし、検索エンジンが35文字前後までしか表示しないということは、「ページタイトルは35文字以内にした方がいい」とも考えることができます。ページタイトルは、35文字前後にするのがいいのでしょうか? また、短過ぎたり、長過ぎたりするページタイトルは検索順位に影響するのでしょうか?
ここでは、収集したWebページのtitle要素に存在する文字数をカウントしました。なお、全角と半角は問わずに1文字を1としてカウントしています。

図1 ページタイトルの文字数の平均値と中央値
ページタイトルの文字数の平均値と中央値

平均値も中央値も35文字は超えていない。上位のページほどページタイトルが短い傾向がある。

(※グラフ作成用データ)左上ラベル:文字数 右下ラベル:順位グループ
左上ラベル:文字数 右下ラベル:順位グループ

最頻値は20〜30文字

検証の結果、ページタイトルの文字数は0文字〜600文字と大きな幅が見られたものの、最頻値は20〜30文字と、全体的に整った数値になりました。また、図1で検索順位が上がるにつれて、ページタイトルの文字数が減少している傾向があることから、上位ほどページタイトルが簡潔であると推測できます。一方で、1ページ目の中央値は27文字なので、あまり短過ぎるページタイトルも避けた方がいいでしょう。

Google 上位表示64の法則

本書は、250キーワード×上位50ページ=1万2500ページを統計的に分析し、上位ページの特徴を解説した、おそらくSEO業界でもはじめての本です。
「なぜ、このウェブサイトが上位表示されているのか?」を客観的データに基づいて見ることがでます。

藤井慎二郎 著 (弊社Axis代表)

定価:2,499円 (本体2,380円)
発行:アスキー・メディアワークス
Amazon紹介ページへ

google64.jpg