HOME > SEOニュース
 > ウェブサイトの更新をリアルタイムに知る方法


ウェブサイトの更新をリアルタイムに知る方法

 

ウェブサイトの更新をリアルタイムに知る方法

前回、ブログの最新記事をメールで受け取れる「FeedBurner」についてご説明しました。

更新つながりということで、今回もウェブサイトの更新をリアルタイムにメールで受け取るサービスについてご紹介します。※このサービス、実は私も愛用させていただいております。

更新をメールで受け取る方法として前回はFeedBurnerについてご説明しましたが、FeedBurnerは本ブログのように登録窓が設置されていないと登録できません。また、ブログであればRSSフィードを受け取れば、FeedBurnerがなくてもブログ更新を知ることができます。
しかし、一般のHTMLで書かれたウェブページやシステムで動く動的ページなどの更新情報は、毎回そのページに見に行かないと更新したかどうか分かりません。

そこで、一般のウェブページの更新をメールで知らせてくれる便利なサービスがあります。

このメールピアというサービスは、ブログやRSSフィードを出しているサイトだけでなく、一般のウェブサイトの更新もメールでお知らせしてくれるサービスです。

例えば、競合会社のウェブサイトのニュースやプレスリリース、料金改定を知るためには毎日競合サイトへ見に行かないと分かりません。しかし、このメールピアに対象となるURLを登録しておくと、ほぼ1時間おきに登録ページを巡回して、更新があった場合のみメールでお知らせしてくれるという優れモノです。
また、よく行くお店の特別キャンペーンや期間限定クーポンなどを効率よくゲットしたい場合には、このメールピアが大活躍します。

ちなみに、どんなメールが送られてくるかというと、次のようなメールが着ます。

更新したページと、更新の際に新規に作られたページがある場合は、そのページも教えてくれます。

ビジネスにおいて情報収集や分析などのマーケティング活動は必須です。
マーケティングの効率を高める手段として、このメールピアのようなサービスを活用してはいかがでしょうか?