HOME > SEOニュース
 > Yahoo!ラボをマーケティングに活用する


Yahoo!ラボをマーケティングに活用する

 

Yahoo!ラボって何?

久しぶりのニュース更新です。
相変わらずSEO業界は、たったこの1ヶ月間にモーレツに変化しています。
そこで今回は、更新作業の時間も取れたことですし、まとめて最近の話題を紹介します。

まずは、Yahoo!JAPANから「Yahoo!ラボ」が開始されました。

Yahoo!ラボは、「Yahoo! JAPANの実験的なプロダクト(サービス・機能・仕組み)を、みなさんに体験していただく場」ということで、色んな面白ツールを公開して行く予定だそうです。その中から、ウェブマーケティングに役立ちそうなツールを2つほど紹介します。

サーチのなかみ-地域別

「サーチのなかみ-地域別」は、Yahoo!でキーワードが検索された割合を都道府県別に計算し、分布図やランキングで表示するツールです。

上の画像は、「富士山」が検索される地位を都道府県マップで色分けして表示しています。
SEOではキーワード選定が売上を左右するといってもいいくらい重要な要素なので、あらかじめどの地域からのアクセスが多いか分かれば便利です。

サーチのなかみ - 性・年代別

「サーチのなかみ-性・年代別」は、検索ユーザーの性別、年代、職業などのマーケティングデータを表示してくれるものです。日々行っているSEOキーワード選定で一番知りたいことは、まさにここです!

もし、キーワードごとのユーザー情報が事前に分かれば、コンテンツデザインやタイトルの付け方、ナビゲーションの工夫などをターゲットに合わせて調整することができます。

ただ残念なのが、今回のツールは任意のキーワードで検索できないことです。
このツールが調べたいキーワードで使うことができれば、SEM業界で最も注目されるツールになることは間違いないでしょう。