HOME > SEOニュース
 > (懐かしの?)Google御見積もり計算ツール


(懐かしの?)Google御見積もり計算ツール

 

Google御見積もり計算ツール

今からかれこれ3年ほど前、Googleがアドワーズ広告のキーワード見積もりがオンライン上でできるツール「Google御見積もり計算ツール」というものがリリースされました。

弊社は、SEO会社なので、アドワーズ広告の料金を常に監視するということはないので、あまり頻繁に使用するツールではないのですが、一般の方でアドワーズ広告を出されている(検討している)方には便利なツールです。 先日、あるコラムでこのツールの紹介がされていたので、久しぶりに使ってみました。

まず、画面に見積もりを取りたいキーワード、通貨、言語、利用可能な国および地域を入力します。

すると、入力キーワードの検索ボリューム(バーのみ)、平均クリック単価、掲載順位、クリック数、1日の費用の予測値が表示されます。

「保険」で検索すると、1日あたり474,000円〜892,000円がかかる予測です。
平均すると、1日あたり約68万円で、1ヶ月では約2000万円かかる計算です。

検索エンジンマーケティングを行うにあたり、SEO向きのキーワードもあれば、リスティング広告向きのキーワードもありますので、どちらが費用対効果が高いかを検するには使えるツールです。