HOME > SEOニュース
 > GoogleがAjaxで検索結果を表示するテストを実施


GoogleがAjaxで検索結果を表示するテストを実施

 

GoogleがAjaxで検索結果を表示するテストを実施

Googleが検索結果をAjax(エイジャックス)で表示するテストを実施しているようです。

米Googleが、検索結果画面をAjaxで表示するテストを一部ユーザーで提供していることが2月の始め頃に明らかになりました。また、このテストに関して、海外のSEOフォーラムでは話題に火が付いています。

なぜ、火がついているかというと、もしAjaxが適用されると従来のランキング自動取得アプリケーションの多くが順位を取得できなくなるからです。

検索結果をAjaxで表示する場合、検索結果のHTMLソースコードには、各々のサイトのタイトルや説明文、URLが記述されていないため、ソース内の情報を読み込んで結果を返す自動順位取得方法は全く無効になってしまいます。
また、Ajax化はもう一つの問題も抱えています。それは、アクセス解析におけるアクセスキーワードの取得ができなくなるというものです。

アクセス解析において、サイトに流入してきたユーザーのアクセスキーワードはとても重要な要素です。その情報が取得できなくなるのは、サイト運営者にとって致命的な問題です。
この懸念に関してGoogleは、「解決策を模索している」と発表しているし、これが実際に具体的な解決策なしに施行されるとは考えにくいので大丈夫でしょう。ただ、先に述べた「自動順位取得不能」に関しては、Googleの解決策を期待できないので、各社の対応が迫られることになるでしょう。
弊社でも、お客様の検索エンジン順位の取得を自動化していますので、今後の実施に対して対応策を進めて行きたいと考えています。