HOME > SEOニュース
 > Google、地域・場所のパーソナライズ検索を開始


Google、地域・場所のパーソナライズ検索を開始

 

Google、地域・場所のパーソナライズ検索を開始

このSEOニュースを始めて、今回で100回を迎えました!
今後もSEOやウェブに関するニュースを配信していきたいと思っていますので、今後もよろしくお願いいたします。

さて、今回のニュースは、グーグルがついに地域を限定したパーソナライズ検索を本格的に開始したというニュースです。

まだ日本語には対応していませんが、グーグルでKFC(※ケンタッキーフライドチキン)と検索すると、検索結果の上部に新たに「KFC のお店やサービスを検索」として検索ボックスが表示されます。

この検索ボックスに地域名を入れて検索すると、その地域周辺のKFCが表示されます。また、この場所をデフォルトにした場合、次回から自動的にその周辺地域のグーグル地図情報が優先的に表示されるようになります。ちなみに、解除の方法は、表示された地図の右上にある「場所を変更」をクリックすると変更・解除が可能です。

グーグルの検索精度は、益々パーソナライズにシフトしているように思います。今後のSEOを考えたときにパーソナライズ最適化は避けて通れないようになるでしょうね。