HOME > SEOニュース
 > グーグルマップに自分のお店(会社)を登録しよう!


グーグルマップに自分のお店(会社)を登録しよう!

 

グーグルマップに自分のお店や会社を登録しよう!

グーグルマップをご存知ですか?
私は出張に行ったときや、見知らぬ土地に行ったときに、グーグルマップがないと何時間も時間をロスしてしまうくらいグーグルマップを頻繁に使用しています。

このグーグルマップには、お店の情報や会社情報が「ピン」と呼ばれるポインターで表示されますが、今回はグーグルマップに自分からお店や会社を登録する方法をご説明します。
開店したばかりのお店などは、自分から積極的にグーグルマップに登録することで新規顧客の囲い込みに役立つかもせれませんよ。

グーグルマップに登録するには、まず「ローカルビジネスセンター」というところにアクセスします。
https://www.google.com/local/add/login?hl=ja_JP

次に、グーグルアカウントを持っている場合(持っていない場合は、取得後に申請になります)、「リスティングの追加」ボタンをクリックすると、下図のような登録画面が現れます。

会社名(店舗名)や住所などを入力して、「次へ」ボタンをクリックします。
次の画面では、お店の「カテゴリ」や「営業時間」などを入力する画面が表示されます。

この画面で「支払いオプション」という項目があります。
最初、私も「有料なの?!」と思いましたが、これは、登録するお店や会社がその顧客に対して要求する支払方法のことで、グーグルマップ登録自体にお金がかかるわけではありませんのでご心配なく。

また、「写真」項目では、絶対に写真をアップしましょう。
検索結果に写真が付いているものと、付いていないものとでは明らかにクリック率が違いますので、写真がなければ撮影してでもアップした方がいいです。また、写真は最大で10枚までアップできるので、10枚すべてアップしましょう。

詳細情報の入力が完了すると、すぐにグーグルマップに登録される訳ではなく、申請者が本人かどうかの確認があります。方法は電話か郵送の2通りで、今回は郵送を選択しました。ちなみに、電話を選択すると、早ければ数分後にはグーグルから電話が来て、申請者確認を行うようです。

2週間以内に登録住所宛に上記種類が届きますので、お手元に届いたら、中に書いてある手順に従って登録すれば、グーグルマップ登録は完了です。

ちょっと手間がかかりますが、無料で、しかも写真付きのお店の情報をグーグル検索結果とグーグルマップの両方に登録できるということは、ぐる○ビに登録するよりも効果的なのではないでしょうか?
ぜひ、皆様も登録してみてください。