HOME > SEOニュース
 > ヤフーも地域名検索でマップ表示開始


ヤフーも地域名検索でマップ表示開始

 

地域名が入ったキーワードで検索したときに表示されるマップ

11月28日からヤフーの検索結果にちょっとした変化がありました。「地域名+キーワード」で検索したときに、検索結果の上部に地図(マップ)が表示されるようになっています。グーグルでは、以前から地域名+キーワードで検索すると、グーグルマップとその地域周辺のキーワードに関連したお店が表示されていましたが、ヤフーも同様のサービスを開始したというわけです。

ちなみに、ヤフーとグーグルで、「イタリアン 円山公園」と検索してみます。

ヤフーで、「イタリアン 円山公園」と検索して表示されるヤフー地図情報(上図)と、グーグルで、「イタリアン 円山公園」と検索して表示されるグーグルマップ(下図)です。

表示されるお店の名前や表示順は当然のように違います。
では、どのくらいの違いがあるのか、2つの表示結果を並べてみました。

左がヤフーの表示結果とその順番で、右がグーグルのものです。
10件目までに表示された中で、2つともに表示されているお店は、4件です。

10件目までに表示される条件と順番の要素は何でしょうか?
地域名検索+キーワードで、両エンジンともにマップが表示されたということは、お店や地域密着型サービスを行っている企業にとっては、ここに表示されるかどうかは今後とても重要です。
以前、グーグルで表示されるマップの表示順は、「検索した地域名や駅名を中心に近いものから表示される」ということを聞いたことがありましたが、実際に検証してみたわけではありませんでしたので、今回表示された「お店」と「円山公園駅」までの距離をグーグルマップで測ってみました。

ヤフー検索結果 徒歩所要時間
1 北円山あんちょび FUGA 10分
2 Tavola Ganba亭 16分
3 イタリア居酒屋 クッチーナ円山店 10分
4 SABOT 1分
5 カーサビアンカ ディ フォルスタ 25分
6 イル・ソーニョ 34分
7 カフェパライゾ 1分
8 フォルツァ 4分
9 ラ・ヴェルデ 3分
10 レストランAEIピッツァローネ 6分

グーグル検索結果 徒歩所要時間
A イタリア料理 クッチーナ 円山店
10分
B イタリア食道 イル メルカート 5分
C カフェパライゾ 1分
D イタリアン トラットリア デッラ・アモーレ 16分
E THARASSA 10分
F Tavola Ganba亭 16分
G レストランAEIピッツァローネ 6分
H リストランテ・ラ・フォレスタ 25分
I リストランテ・ソラーレ 8分
J ラ・ステラポラーレ 4分

 

結論からいうと、単純に「表示順と駅までの距離」ではなさそうです。多分複数の要素が絡み合って表示順を決定していると思われますので、その中に距離の要素も含まれていると考えたほうがよさそうです。

この表示順について色々と探ってみたのですが、ちょっとした検証だけでは明確な答えが出なさそうなので、宿題にさせてください。明確な答えが出ましたら、このニュースでお伝えしたいと思います。
この記事を書きながら、思い出したことがありましたので、次回は次のことについてお伝えします。

「グーグルマップに自分のお店(会社)を登録する方法」

お楽しみに!