HOME > SEOニュース
 > Knowledge(ナレッジ)にレコメンデーション機能が追加されました


Knowledge(ナレッジ)にレコメンデーション機能が追加されました

 

Knowledge(ナレッジ)にレコメンデーション機能が追加されました

2008年11月5日、Axisのナレッジシステムにレコメンデーション機能を持った「デクワス」が機能拡張されました。

デクワスを分かりやすく説明すると、アマゾンに見られるような、「この商品を 買った人はこんな商品も買っています」という機能に近いものです。
この機能が追加されたことで、ナレッジのユーザービリティーがアップするだけでなく、今まで見えていなかったコンテンツ間の関係性もユーザー動線から見えてくるので、今後の発展に期待が持てます。

デクワスとは、サイジニア株式会社が開発したシステムで、商品の購入、ユーザ同士のコミュニケーション、WWWアクセス、ブックマーク、クリックストリーム等々、ありとあらゆるユーザの行動履歴、すなわちビヘイビアを複雑ネットワークとして解析し、現在のページと関連の深いページをレコメンド(推薦)してくれるシステムです。

サイジニア株式会社は、デクワスをはじめとして、ユーザーの行動履歴などをもとに、ウェブサイトの多角分析を行う一方、先進的な開発を積極的に行っている会社です。

サイジニア株式会社
http://www.deqwas.com