HOME > SEOニュース
 > iGoogleを使って効果的にニュースを仕入れる方法


iGoogleを使って効果的にニュースを仕入れる方法

 

iGoogleを使って効果的にニュースを仕入れる方法

今回のニュースは、「簡単に」「効率よく」「リアルタイムに」自分が知りたいニュースを効果的に仕入れることができる方法をお教えします。(この方法、本当は教えたくないのですが、本当に便利なので、使ってみてください。)

下の画像は私が日々使用している会社のPCのブラウザ画面の一部です。(初公開)

私は、日々進化するSEO業界やウェブマーケティング情報について、iGoogleとGoogleニュースを組み合わせて効果的に仕入れています。

iGoogle上で自分の好きなニュースや情報が見れることは皆さんご存知ですよね。(もし、ご存知でなかったら、まずはGoogleアカウントを取りましょう。)
iGoogleは画面上に気に入ったガジェットを設置することができ、自分だけの画面をカスタマイズすることができますが、私は、iGoogleを「ニュースを仕入れる」ためだけに使用しています。
具体的にどうするのか順を追って説明いたしますね。

まず、Googleアカウントを取ったら、iGoogleを開きます。(下図)

デフォルトでは、「トップニュース」「Google急上昇ワード」「You Tube」などが設定されています。
次に、この画面に設定されているガジェットのすべてをガジェットの右上にある「閉じる」ボタンですべて閉じます。(後で復活させることもできます。)

すべてのガジェットを閉じたら、iGoogle画面の右上にある「コンテンツを追加」をクリックします。
すると、iGoogleに追加するガジェットを選択するためのガジェット一覧が出てきます。(下画像)

この画面の右にある検索ボックスに、「Googleニュース・カスタマイズ」と入力してください。

Googleニュース・カスタマイズは、あらかじめ登録したキーワードでGoogleニュースにヒットした新しいニュースがあった場合、リアルタイムにニュースを更新してくれるガジェットです。
このガジェットをiGoogleに追加します。(「今すぐ追加」ボタンをクリック)

iGoogleに「Googleニュース」が追加されました。
このGoogleニュースにある「トピックを入力」に仕入れたいキーワードを入力してOKボタンを押すと、現在のGoogleニュースで表示されているキーワードの最新情報が新しい順に表示されます。
ちなみに、今回は、「seo」というキーワードで設定してみました。

普通は、ここで終わりなのですが、今回の方法は、ここからが肝です。

上記手順で設定したGoogleニュースを、仕入れたいキーワード分だけ何度も設定を繰り返します。
すると、iGoogle画面のすべてに仕入れたいキーワードに関連した最新情報が表示されます。
結果、どうなるかというと・・・

上画像は、19のキーワードでGoogleニュースの設定を行ったiGoogle画面です。
この画面を常に表示することで、気になるニュースがアップされる度に、すぐにブラウザ上に表示されるので、ニュースを見過ごすことがありません。
また、iGoogleでは、タブを自由に増やすことができますので、キーワードのカテゴリごとにタブを作って管理すれば、自分専用のニュース集が出来上がります。

ニュースを仕入れる方法には、RSSリーダーを使用したり、Googleアラートを使用するなど、色々な方法があり、私自身も数多くのツールを使用しましたが、私はこの方法が最も簡単、かつ効果的に知りたい情報を収集できるので、いま一番気に入っています。

皆さんも、もしこの方法をまだご存じないようでしたら、一度試してみてください。
きっと気に入ってもらえると思います。