HOME > SEOニュース
 > Google Site Search 24時間以内にインデックスする「オンデマンド・インデックス」


Google Site Search 24時間以内にインデックスする「オンデマンド・インデックス」

 

Google Site Searchの「オンデマンド・インデックス」

Vol.65 でGoogleカスタム検索と、 Google Site Searchについてお話しましたが、今回は、両サービスに追加された新機能「オンデマンド・インデックス」です。
※オンデマンド・インデックスに関しての詳細は、Googleヘルプ(英文)をご覧ください。


Google オンデマンド・インデックス説明ムービー

オンデマンド・インデックスとは、新規に作成したページや、情報を変更・更新したページの内容をインデックスにすぐに反映させるために、24時間以内にGoogleクローラーを指定ページに巡回させてインデックスさせる機能です。この機能のおかげで、新商品ページや、更新したばかりの情報を、サイト内検索したユーザーにアピールすることができるので、機会損失を最小限にすることができます。

この記事を見て、我々のようなSEO会社は、次のように考えます。
「では、この機能を使えば、24時間以内に顧客の指定ページを自由にGoogleにインデックスさせることができるのですね。」

多分、無理です。

世の中、そんなに甘くないでしょう。
今回の「オンデマンド・インデックス」は、Googleカスタム検索と Google Site Searchに付いている機能で、サイト内検索での最適化が目的ですので、「ウェブ検索」のインデックスとは違います。
ですから、オンデマンド・インデックスでやってくるGoogleボットと、ウェブ検索でインデックスするためのGoogleボットでは種類が違うと思われます。
ただ、これは検証したわけではありませんので、ひょっとしたらオンデマンド・インデックスしたものが、サイト内検索だけでなく、ウェブ検索インデックスにも反映されるかもしれません。しかし、SEO構想に沿ってサイト内リンク構造を作れば、いまであれば1日〜3日位でGoogleボットはページをインデックスして行きますので、インデックスが数日早まってもあまり関係ないかもしれませんね。

ところで、今回のオンデマンド・インデックスによく似たサービスが5〜6年前にありました。
その名も「PFI(ピー・エフ・アイ)といいます。

PFI とは、ペイフォーインクルージョン(pay for inclusion)の略で、指定したURLに対して24時間以内にロボット型検索エンジンのクローラーを優先的に巡回させ、複数の検索エンジンでインデックスの保証をするという有料サービスです。
5〜6年前は弊社も利用していましたが、最近は全く聞かないサービスです。
ちなみに、このサービスは、「インデックスを保証する」ものであって、「上位表示を保証する」ものではないので、ご注意ください。(以前、このサービスを行っているときは、ここの説明が難しかったのを覚えています。)