HOME > SEOニュース
 > Yahoo!ニュース性の高いページを検索上位に表示


Yahoo!ニュース性の高いページを検索上位に表示

 

Yahoo!ニュース性の高いページを検索上位に表示

7月25日の米ヤフーサーチブログで、ニュースを一般の結果の上位に表示していることを、Stan Leeが正式にアナウンスしました。
原文:http://www.ysearchblog.com/archives/000605.html

以前から、検索キーワードに連動してトピックニュースを検索結果の上部に表示することは行っており、私も何度も確認していましたが、今回は、その機能の詳細と改良点について公開されています。

今回の改良点についての目的は、検索の新鮮さを改善し、これまでより最新ニュースを更に速く表示することのようです。また、改良された点は、以下の通りです。

  • それぞれの検索語句(キーワード)に対する報道価値をモットーにして、ニュースダイレクトディスプレイ(DD)をサーチェンジ結果ページ(SERP)の中の最も関連性の高い位置に表示することを今すでに行っている。
  • 報道価値のある検索語句(キーワード)をより良く検出することができる。このことによって、以前より最も新鮮なニュースダイレクトディスプレイを表示することが可能になった。

つまり、ニュースと検索キーワードの関連性を判断するアルゴリズムの質が向上したということですね。

 

ちなみに、いま世界中が注目している北京オリンピックに水泳選手として出場している「北島康介」さんで検索すると、上図のようにヤフーニュースが検索結果の上に表示されました。

他の選手でも検索してみたのですが、ニュースが表示される選手と、されない選手があって、このあたりに微妙な人気度の線引きされている感じがありました。。。

北島さん、金メダル期待してます!