HOME > SEOニュース
 > 簡単ユーザビリティーテスト「Silverback」


簡単ユーザビリティーテスト「Silverback」

 

簡単ユーザビリティーテスト「Silverback」

皆さん、ウェブサイトのユーザーテストを定期的に行っていますか?
今回は、とっても便利で、かつ簡単にユーザーテストができるツールの紹介です。

ユーザーテストとは、4〜5名の被験者にあるウェブサイトを操作させ、目的のアクションにいたるまでの被験者の行動をチェック・追跡・記録して、ウェブサイトのユーザビリティー(利便性)や、修正点の発見などをするテストです。

ユーザーテストは、比較的高額なサービスが多いため、中小企業の場合は必要と感じていてもなかなか実施するまでにはいたっていないのが現状です。

今回紹介するSilverbackは、非常に安価(50ドル程度)で、簡単にユーザーテストが自分でできるアプリケーションです。

仕様を簡単に説明しますと、被験者のウェブカメラを通じて、テストの被験者が行った操作、被験者の表情、しゃべった音声などを全部記録してQuicktime映像にまで落としてくれるというものです。

結果の検証は自分で行うので、多少面倒ですが、自分で行うことで、依頼するよりも多くの細かい発見ができますし、また自分のウェブサイトへの愛着も増すので、ぜひ企業のウェブ担当者にも活用していただきたいソフトと思います。

ちなみに、このソフトは現時点ではマック専用です。