HOME > SEOニュース
 > ヤフーブックマークが多いサイトは、上位表示される?


ヤフーブックマークが多いサイトは、上位表示される?

 

ヤフーブックマークが多いと上位表示されるの?

7月31日、Yahoo!ブックマークスタッフブログで、ヤフーブックマークの新機能についてのアナウンスがされました。

具体的に追加された機能は次のようなものです。

  • Myブックマークページに「プロフィールバッジ」が表示されます。
  • Yahoo!ブックマークのMyブックマークページや人気ブックマークページに「友だち一覧」が表示されます。
  • Yahoo!プロフィールの「利用サービス」枠に、あなたのMyブックマークへのリンクが掲示されます。

 

ヤフーブックマークは、2007年4月16日にスタートしたサービスです。
スタート当初はあまり感じなかったのですが、最近、ヤフーで検索していると、このブックマークの数が気になり、ブックマーク数が多いサイトを優先的にクリックする傾向にあります。(多分、私だけではないと思いますが?)

サービスが開始された直後は、ブックマーク数が検索順位評価に関係あるとかないとか、色々と騒がれていましたが、最近、あまり聞かなくなりましたね。
国内・海外のSEO情報を見ても、本格的に調査した報告が見当たらなかったので、弊社にて独自に調査した結果をご報告いたします。

【調査内容】
ヤフーブックマークとヤフージャパンの検索順位の関係。

【調査方法】
任意に選んだ450キーワードに対して、ヤフージャパンで検索し、「1位〜10位」と「91位〜100位」の2つのグループに表示される9,000URL(ウェブページ)にカウントされているヤフーブックマーク数を調べました。

【結果】
ヤフーのランキングを横軸に、ブックマーク数を縦軸にした箱ひげ図グラフで表示しました。
※上位と下位で、ブックマーク数に大きな開きが見られたため、グラフは箱ひげ図で表示しています。

グラフのい中央値を見ると、明らかに91位〜100位よりも、1位〜10位の方がブックマーク数が多く、下位に行くに従って、ブックマーク数が減少している。このことから次の4点が考察されます。

(1) 上位表示されているウェブページは、下位に表示されているページよりもインプレッション(表示率)が高いため、自然とヤフーブックマーク数も高くなる。そのため、ヤフーブックマーク数の多少が検索順位に関係しているとはいえない。

(2) 今回調査したキーワード数は450キーワードで、対象URLは、9,000にも上ります。表示された9,000URLは、今回調査したキーワード以外で上位表示されている可能性がある。
キーワードとヤフーブックマークは紐付けされているわけではないので、ブックマーク数と検索順位が関係ないとすれば、上記グラフのように著しい傾向がでることはありえない。つまり、ヤフーブックマーク数が多ければ上位表示されるといえる。

(3) ブックマークは、基本的にユーザーが「良い」と認めたページに対してユーザーが登録するので、極端に右肩下がりのグラフになることは考えにくい。しかし、結果グラフは著しく右肩下がりになっていることから、ブックマーク数が順位に影響しているのではなく、良いコンテンツページが上位表示されている傾向にあると考えたほうが論理的であるため、「コンテンツの質」が順位に影響を与えていると考えるべきである。

(4) 2と3の両方。

私の見解は、(4)が最も確率が高いと思います。ただし、ご存知のように、検索順位評価の項目は数百以上ありますので、ブックマーク数だけで順位が決定されるわけではありません。