HOME > SEOニュース
 > Gooogle 動画をテキスト化するテクノロジー


Gooogle 動画をテキスト化するテクノロジー

 

Gooogle 動画をテキスト化するテクノロジー

グーグルが、また一つ検索の壁を越えようとしています。
グーグルは、2008年7月15日に新ガジェット「Google Elections Video Search」を発表しました。

このガジェットは、グーグルの「Google Research」と「Google speech team」によって開発されたもので、動画(映像)の中で話されている会話などを自動的にテキスト化してインデックスする機能を持っています。
会話は、単語単位でインデックスされ、検索した結果をクリックすると、動画の中の検索した単語から再生できる。

動画をテキスト化する技術をグーグルが開発していることは、去年の12月ごろから話題になっているが、こんなにも早く開発できるとは驚きです。

今のところGoogle Elections Video Searchガジェットが対応している動画はYouTube'sのPoliticiansチャンネルで提供されている動画に限定されています。
また動画からテキストデータとしてスピーチ内容を抽出する処理は100%完璧というわけではありません。

このガジェットは、選挙用にリリースされているものですが、今後精度がアップすれば、通常の検索エンジンに追加されることは明らかなので、今までの検索エンジンの壁を超えることになるとお思います。