HOME > SEOニュース
 > Axisのキーワード料金計算はどんな要素で行っているのですか?


Axisのキーワード料金計算はどんな要素で行っているのですか?

 

Axisのオンライン見積もり(キーワード料金)

お客様からよく質問されるものに、「Axisさんのキーワード料金は、何を根拠に計算しているのですか?」というものがあります。今回は、弊社のオンライン見積もりの仕組みについてお話します。

弊社がオンラインでSEOのキーワード料金を見れるようにしたのは、今から2年半前です。その当時のSEO業界では、オンラインでキーワード料金が分かるシステムはなかったため、契約に至るまでお客様と頻繁に見積もりや提案書を繰り返し行う必要がありました。

しかし、この方法だとお客様自身にストレスがかかりますし、ご契約に至るまでに大変な時間がかかってしまいます。(ウェブサイトに問い合わせするには、大変な勇気と行動力が必要ですから。)

「もっと簡単に、お客様がキーワード料金を調べることができたら・・・」
この思いが、オンライン見積もりを開発したきっかけでした。

現在では、多くのSEO会社がオンラインでキーワード料金を調べることができるシステムになっており、お客様のストレスもなくなり、SEOがより身近に感じられるものになっています。

 

ところで、弊社のオンライン見積もりは、何を根拠に計算しているか、ですが、弊社では、お客様が入力したキーワードのYahoo!JAPANの総ヒット数と、Overtureのスポンサーサイト数などをもとに料金を計算しています。

Yahoo!JAPANの総ヒット数は、そのキーワードの「市場」を表す数値として使用し、Overtureのスポンサーサイト数は、そのキーワードのリアルタイムな「ニーズ」を表す数値として使用しています。
この計算式により、SEOの難易度ではなく、純粋にキーワードの歴史やニーズを反映させた料金が表示されます。