HOME > SEOニュース
 > GoogleがFlash(フラッシュ)のインデックスを開始。


GoogleがFlash(フラッシュ)のインデックスを開始。

 

2008年6月30日、Googleのオフィシャルブログ上で、GoogleがFlash(フラッシュ)のインデックスができる検索アルゴリズムを追加することを発表しました。

多くのクリエーターが待っていたSWFファイルのインデックス

2008年6月30日、グーグルのオフィシャルブログ上で、今後の検索インデックスにフラッシュファイル(SWFファイル)もインデックスできるアルゴリズムを開発したことを明らかにしました。
また、翌日にはアドビからグーグルとヤフーに対して、フラッシュの技術情報を提供し、今後の検索エンジンにフラッシュファイルをスムーズにインデックスさせるための協力を行うことを発表しました。
このアルゴリズムにより、今までインデックスされなかった世界中の動画サイトがインデックス可能になり、検索エンジンの世界がまた一つ広がりを見せそうです。

グーグルのオフィシャルブログには、Q&A形式で「SWFをグーグルに効果的にインデックスさせるコツ」のようなものが記載されています。

上記オフィシャルブログによると、今回の検索アルゴリズムは、SWFのイメージ(画像)部分を解析するアルゴリズムはまだなく、SWFの中のテキストデータを読み込むというものです。
つまり、効果的にグーグルのインデックスに載るためには、ボタンや内容をできる限りテキストで表現するといいようです。また、特にインデックス申請をしなくとも、静的ファイルと同様、自然クロールでインデックスされるようです。

グーグルオフィシャルブログ
http://googlewebmastercentral.blogspot.com/2008/06/improved-flash-indexing.html

なお、ヤフーに関しては、将来的に同様の検索アルゴリズムのアップデートを行うことを予定していますが、現段階での正式な公開には至っていません。