HOME > SEOニュース
 > クリックしなくても次のページが見れる「Google Auto Pager」


クリックしなくても次のページが見れる「Google Auto Pager」

 

グーグルでヤフーで検索したときに、一覧で100件まで見たいと思ったことありませんか?
100件表示にすればできますが、もっと簡単に実現できる便利なツールがあります。

Google Auto Pager (グーグル・オート・ページャー)

Firefox のアドオンに、「Google Auto Pager」という便利なアドオンがあります。
このアドオンは、グーグルで検索した際に、次のページを自動で次々に表示してくれる便利なもので、「次へ」ボタンを押すのを「めんどくさい」と思っている、私のような怠慢な人にはもってこいのツールです。

Google Auto Pagerを使って、グーグルで検索すると、検索結果を下にスクロールするごとに、次のページの検索結果が、ロールで表示され続けます。(下図)

弊社では、日々お客様のウェブサイトの順位を調査したり、色々なキーワードでの上位サイトの調査などを行っているため、このツールは大変重宝しています。
また、このツールは、ヤフーでも対応していますので、ヤフーも同様に検索結果を自動でロールしてくれます。

Google Auto Pagerをインストールする

このGoogle Auto Pagerを使用するには、FirefoxにGreasemonkey(グリースモンキー)というアドオンを最初にインストールする必要があります。

Greasemonkeyは、以下URLから入手できます。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/748

Greasemonkeyをインストールしたら、続けてGoogle Auto Pagerをインストールしてください。Google Auto Pagerは、以下のURLをクリックするとインストールできます。
http://gimite.ddo.jp/archive/user_js/googleautopager.user.js

Google Auto Pagerを使ってみる

インストールが完了すると、Firefoxのブラウザの右下に、お猿さんのマークが表示されているはずです。

グーグルにアクセスして、キーワード検索を行ってみてください。
上述したように、検索結果がスクロールごとに、次ページが表示されれば、正常に機能しています。