HOME > SEOニュース
 > 連想検索エンジン「reflexa」


連想検索エンジン「reflexa」

 

「コトバとコトバのつながりをもとに未知の情報を検索」。という面白いウェブアプリケーションがあります。キーワード考えるときの参考ツールだけでなく、ブレインストーミングにも役に立ちそうです。

連想検索エンジン「reflexa」

あるキーワードから連想するコトバを思い浮かべる時に、皆様はどうしていますか?

我々、SEO会社では、キーワードは日々関わっている馴染み深いものですから、特定のキーワードから連想するコトバを考えたときに次々と連想するキーワードが浮かんできます。(日々のブレインストーミングの賜物です。)
しかし、一般の方に、「このキーワードから連想するキーワードを100個出しなさい。」といってもなかなかスムーズにキーワードは出てきません。

そんな時、とっても便利なツールがあります。
連想検索エンジン「reflexa(リフレクサ)」

この検索エンジンは、今までありそうでなかった(ニッチ過ぎるから?)、「あるキーワードから連想するキーワード」を抽出してくれるエンジンなのです。

例えば、「ラーメン」と検索すると、次のようなコトバが約50個出てきます。
ちょっと長くなりますが、すべて記述します。

豚骨

チャーシュー
インスタントラーメン
とんこつ
らーめん
メンマ
スープ
トッピング
タンメン
カップ麺
叉焼
即席麺
しょうゆ
ラーメンマン
ヌードル
カップラーメン
フードテーマパーク
拉麺
焼豚
チキンラーメン
製麺
こってり
旭川ラーメン
冷やし中華
チャルメラ
超人
麺料理
つけ麺
東洋水産
ワンタン
醤油
即席
そば
日清
塩味
ちゃんぽん
屋台
キン肉マン
安藤百福
ブロッケンマン
超人オリンピック
どんぶり
味噌
麺類
日清食品
うどん
カレー
カップヌードル

「ラーメン」から連想するコトバとして、「チャーシュー」や「とんこつ」などは簡単に連想するのですが、「こってり」や「どんぶり」などは、いわれて初めて「あ〜」という微妙なコトバです。

どうやらこの検索エンジンは、Wikipediaエンサイクロペディアの情報を元にキーワード間の関連を学習しているようで、多くの文章を処理させることにより、キーワード間の関連を紐付けているようです。
また、検索結果画面には、Wikipediaの関連エントリや、Googleの結果も同時表示するようになっています。(Googleのユニバーサルサーチ的な画面です。)

SEOや、リスティング広告などでキーワードをひねり出すのは大変な苦労です。もし、キーワードが出尽くしたと思っていたらこの検索エンジンで試してみてはいかがでしょうか?全く新しい発想のキーワードが見つかるかもしれません。