HOME > SEOニュース
 > Googleのサーバー数


Googleのサーバー数

 

皆さん、Googleのサーバー数をご存知ですか?
この数を正確に発表できる人は、Googleの一部の人間しかいないでしょう。
今回は、Googleのサーバー数の推測に役立つ記事をご紹介します。

Googleは20万台以上のサーバを所有

2008年5月28日、GoogleフェローであるJeff Dean氏がGoogleのサーバー数に関係する内容の一部を「Google I/O」カンファレンスで発表した。以下、CNET Japan内の記事抜粋。

Googleは所有しているサーバの正確な台数を公表していないが、優に数十万台はあると推測される。Dean氏いわく、各ラックには40台のサーバが収納されている。そして、ある推計によれば、Googleは世界中で36のデータセンターを所有している。各データセンターに150のラックが設置されているとすれば、Googleは20万台以上のサーバを所有していることになるが、わたしは、サーバ台数は20万をはるかに上回り、かつ日々増え続けていると推測している。
参照サイト:http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20374847,00.htm

Googleデータセンター全分布図

お次は、Googleのサーバーを保管しているデータセンターの世界分布が分かる情報がTechCrunchで公開されています。以下、TechCrunch内の記事抜粋。

参照サイト:http://jp.techcrunch.com/archives/20080411where-are-all-the-google-data-centers/

これによるとデータセンターは計36ヶ所。−うち米国内は19ヶ所、ヨーロッパ12ヶ所、アジア3ヶ所、ロシアと南米が各1ヶ所。将来建設予定地には台湾、マレーシア、リトアニアと、あとはグーグルが466エーカーの土地を購入したと報じられた米サウスカロライナ州ブライズウッドが入ってそうだ。

世界のウェブサーバの1割がGoogle

最後の記事は、2007年10月のNetcraftの統計によると、「世界のウェブサーバの1割がGoogle」だと指摘しています。ちなみに、その数は、6,516,133個。以下、futuremix内の記事抜粋。

参照サイト:http://futuremix.org/2007/10/google-servers

これを見ると Google というウェブサーバが 9.76% も存在しています。これは Google のカスタム Linux 上で動作する独自の HTTP サーバのことでしょうが、それにしても多すぎます。1社で全世界のウェブサーバの1割を占めているのですから。

 

このように、Googleのサーバーは日々増え続けているようです。
世界中のウェブサイトが増え続ける限り、Googleのサーバーも増え続ける宿命なのでしょう。
それにしても運用費が年間どの位かかっているのだろう・・・と気になるのは私だけですか?

ところで、前々回のニュースで、「次回は、AISCEAS(アイシーズ)の法則について書きます。」と言っていたのを忘れておりました。すいません。次回は書きます。