地方都市のSEO対策業者の平均相場と選び方のポイント~北海道・札幌の場合~

地方都市のSEO対策業者の平均相場と選び方のポイント~北海道・札幌の場合~

1.地方都市で評判の良いSEO対策業者に依頼するには?

今や日本全国の都市でSEO対策を手掛ける専門の会社がいくつも見つかります。首都圏などの競合が激しいエリアでは、最新の技術を常にキャッチアップしていかないと生き残っていけない状況では、おのずとSEO会社は良いところも多くなりますが、首都圏以外などの地方都市やその周辺に関しては、良いと聞いて紹介を受けても実際の施策は一昔前のブラックハットに近いものだった、という事例も時々耳にします。
このように、SEO対策の会社は、どこも同じレベルという訳ではなく、高度な技術を持つところもあれば、安価な料金がウリで、技術も料金と正比例というところもあるのが実情です。

高い技術力を持ち、これまでに多くの実績を上げ、さらには大手企業から、店舗やクリニックといったところまで、さまざまなタイプのサイトのSEO対策を引き受けてきたところがある一方で、できるだけ安価に単純な手段を提供しているところも存在するでしょう。
せっかくお金をかけてSEO対策を行うのですから、自身の商圏エリアで評判の高いSEO対策業者を探すことが大事です。
SEO対策業者探しをするときには、一般的な評判の良さだけでなく、自社との相性や、費用が相場と比べてどうかを検討するのがいいでしょう。今回は、弊社が存在する札幌を例として、SEO対策業者を選択する上でのポイントをまとめてみたいと思います。

2.まずは自ら試したうえで状況を把握できることが大事

SEO対策はプロに任せれば安心というのは、半分事実で半分眉唾です。
その理由は先述した通り、会社によって技術や経験に差があり、あなたの会社との相性があるからです。
どこかに依頼する前に、まずは自社が自社のサイトをしっかり理解し、どのようなSEO対策を求めるか、方針をまとめないといけません。

もちろん、優秀なSEO対策会社なら、丸投げしたとしてもきちんとやってくれるでしょう。
けれど、それでは自社内で、SEO対策の効果の程がどれだけかを理解できないということにもなりかねません。
そこで、社内に最低限1人はSEOを理解する担当者を作り、その人がSEO対策業者の管理すると共に、例えば、コンテンツを自分自身で作ることで、サイトの改善が検索エンジンの判断にどう影響を与えるかを把握するようにするとよいでしょう。

検索順位が上位に入ることも大事なのですが、札幌のどのSEO対策業者を選ぶにしろ、まずは自社の社員として自社サイトの内容や位置づけをしっかり把握している人を作っておくことが不可欠です。自社サイトの特徴とSEO対策への理解が深まれば深まるほど、自社のサイトの改善のために、より適切なSEO対策会社を選択できます。

3.そのエリアで実力あるSEO対策会社に見られる共通点

札幌市内には、SEO対策を依頼できる業者は数多くあります。
その中からどれを選ぶかは、どんな内容を依頼するかによって違ってくるでしょう。
SEO対策だけにとどまらず、販売やマーケティングをよく知っている経験豊かな業者であれば、集客や売上アップのための色々な施策を提案してくれることでしょう。
実績豊富な会社であれば、例えば被リンク対策や広告出稿などの即時性のある対策だけでなく、自社コンテンツを継続的に増やしていく仕組みづくりや、SNSなど他のメディアの併用、ホームページの構造的な改善など、手間と時間の掛かる提案をすることが多いと思われます。依頼元のホームページの運営体制についても意見を言ってくるかも知れません。

こうした施策はいずれも一定以上のコストと時間が掛かりますが、そもそも近年は簡単な施策で即座にアクセス順位を上げることが難しくなってきているのです。短期的な効果を目指すのではなく、本格的な施策によって、安定的に大きなアクセス数を確保することが、継続的な利益を上げるという目的にもかなっているはずです。冒頭に述べたように、自社サイトをよく理解する担当者を設け、自身でしっかりSEO対策の方針を持っていれば、SEO対策会社から提案を受けたときに、何をどこまで受け容れるべきかを決断することができます。

4.実力重視でSEO業者を選んだ場合の費用の相場

どうせ発注するなら根本的で実効性のあるSEO対策を施したいと考えているなら、高度な技術と多くの経験を持った業者がベストと言えます。
「札幌の」SEO業者を探しているのであれば、あなたの地域に対する理解、あるいは親身に相談できる関係を求めているのでしょう。
営業上のコンサルティング業務も含む場合もありますので、必要になる月額の費用は10万円から数十万円といったところです。
考えられる業務のメニューは幅広いので、かなりばらつきがあると言えるのが実情です。

もっと安価な料金でSEO対策を施すことも可能ですが、実績を持ち、成果を上げてきたSEO対策業者に頼む場合には、具体的なサービス内容を確認することが大事です。 サービス内容によって、これは必要、これは不要といった具合に、必要な施策だけにお金をかければよいのです。

 

1年間のSEO実験で判明!アクセス数を増やす4つの方法