SEO対策を業者に頼む際の費用の相場はどれくらい?

SEO対策を業者に頼む際の費用の相場はどれくらい?

SEO対策に必要となる費用の相場とは

1.サイト運営に欠かせないSEO対策

どんなに素晴らしいサイトを作っても、そんなサイトがあること自体をネットユーザーが知らなければ、訪れる人が増えないのは当然です。 店を作っても宣伝しないとお客さんが集まらないのと同様、何らかの形でサイトを宣伝する必要があります。
そのための対策としてすっかりおなじみとなったのがSEO対策で、サーチエンジン最適化と呼ばれます。
いわゆる検索エンジンにキーワードを打ち込んで検索した場合に、検索結果として表示されやすくするものです。

非常に便利な機能ですが、検索した結果、どこまで見るかというアンケート結果によると、たいていの人が上から順に見ていき、求めるものが見つかれば見るのをやめています。
多目に見る人でも検索結果表示の1ページ目だけという答えが圧倒的に多く、SEO対策では最低でも1ページ目に表示され、さらに検索結果の上位に表示されなければ、SEO対策が十分成功したとは言えません。

そこで、SEO対策に必要となる費用の相場を知り、どのくらい費用をかけられるかを検討することが重要となってきます。

2.SEO対策と言ってもさまざま

一口にSEO対策を施すと言っても、その内容はさまざまです。
SEO対策の主な内容としては、被リンクやコンテンツ対策支援機能などがあり、例えば被リンクは、数が多くなれば、その分だけ費用はかさみます。
さまざまなSEO対策を随所に盛り込んでもらえばもらうほど、検索結果の上位に表示される可能性は高まりますが、その分費用もかかってくるでしょう。

SEO対策のためのサービス内容もどんどん多様化しており、SEOコンサルに内部SEO対策、さらにSEOライティングやリンク対策、そして契約形態としては固定型に成功報酬型など、どれを選び、どれを盛り込むかによって費用と相場は大きく変わってきます。

3.平均的な費用相場はどのくらいか

どんなものでもそうですが、SEO対策も内容を盛りだくさんにすればそれだけ費用がかさみます。
そこで平均的な費用と相場を具体的な例から見ていくとわかりやすいでしょう。

例えば医療系サイトの新規SEO対策をコンサルティング込みで依頼した場合、30~50万円程度が平均的な相場といわれています。
既存の自社サイトへの訪問者を増やし、閲覧数をアップさせるために行うSEO対策なら、対策キーワードなどの改善が必要になるものの、すでにできあがっているサイトを見直す作業なので、10~20万円程度の費用が相場といわれます。

サイトのリニューアルに伴って原稿の作成と共にSEO対策を依頼する場合には20~30万円程度となりますが、リニューアルがすでに完了したサイトのSEOコンサル依頼であれば、10万円を切るといったところが費用の相場になってくると考えられるでしょう。

4.コンサル面での費用と相場

何らかの具体的なSEO対策を施すのとは別に、コンサルに費用をかけることによって、サイトへの集客アップを目指すというSEO対策もあります。
コンサルにおいてSEO費用を考えた場合、費用は一度きりではなく、コンサルを依頼し続ける間はずっと発生するという点がポイントです。
そんなSEOコンサルの費用の相場は月々3万円から50万円と、かなり料金の幅が大きいのが特徴で、費用はどの程度の内容を組み込むかによって決まります。

最も安価となるのは、サイトを見たコンサルタントが、ここをこうすると良いというアドバイスを行うもので、費用の相場は月額にしておよそ3万円から10万円といったところです。
サイトを見るだけで適切な改善案を提案できる有能なコンサルタントが担当すれば予算上効率的なSEO対策ですが、有能なコンサルタントの場合は10万円を予算として見ておくのが無難でしょう。
また、サイトの解析データを元に改善点を提示してもらう形態のコンサルの場合は、月額10万円程度が費用の相場として多くなっています。

5.大手検索エンジンを利用する場合のSEO対策は

Google検索エンジンや楽天SEO対策など、大手検索エンジンを利用するという方法もあります。
サイトの規模によっても変わってきますが、Google検索エンジンの場合、検索数の対象となるキーワードを多くすることで検索エンジンの上位に表示される可能性が高まるものの、費用も高くなります。
そのため、費用相場と言っても1万円から100万円まで実に幅広く、さらに実際に行ってみないことには、どのくらいの費用になるかがわかりにくいのが難点です。

一方の楽天SEOは、商品の数を元にSEO対策を選べるようになっているのが特徴で、商品5点に対するSEO対策であれば月額2万円とお手軽です。 ただ、5点にはおさまらないところがほとんどでしょうから、商品点数100点までで7万円、初期費用5万円を含む12万円のコースを選ぶところが大半だと考えられます。
楽天SEOは、主に楽天市場への出店サイトに限定されるのが特徴ですが、SEO対策の費用が明確というところが最大のメリットとなっています。

ただ、これらの相場は、サイトが扱う業種や規模、作りによって、対策会社側の相場感も変わるため、参考程度となります。実際に依頼する際は、どういうような作業や技術やノウハウに対して、費用が掛かるものなのか、依頼する側も自分のウェブサイトをよりよくするために、ある程度の知識を把握した上で依頼することが、最大限SEOの効果を発揮する秘訣となります。

 

1年間のSEO実験で判明!アクセス数を増やす4つの方法